名もなきブログ

光熱費0円住宅 「zero家」  さぬき市注文住宅

2012.08.10
こんにちは。少し(?)バテ気味だった内藤です

7月24日、さぬき市での
光熱費0円住宅
 
「zero家」の上棟、

8月5日、高松市での
建て替え住宅 「challenge zero家」の上棟と続き、

お昼の現場仕事で

完全燃焼

してました・・・

今日は、さぬき市の「zero家」のご紹介を少し・・・だけ・・

崖地を整地し、素晴らしいロケーションに「zero家」が建設されます。

まずは、土台敷きからはじめます。

基礎の上に気密シートを敷いていきます。
光熱費0円住宅「zero家」は、

高気密・高断熱のため、よくある基礎パッキンは使いません。

(「zero家」は、部屋の中だけでなく、床下も室温と同じ快適な温湿度です!)



ヒノキの土台を敷き終わると、木の組み合わさる箇所に防蟻の薬剤を噴霧しておきます。

木が組み合わさる部分は、こういった事前処理が大事ですよ!

土台の次は、大引きと呼ばれる床の下地の準備です。

鋼製束と呼ばれる(角のようになっている銀色の物)を大引きにビスで止めていきます。

さあ、材料が来ましたよ~~~

柱を所定の場所に建てていきます。

お昼頃には「zero家」のカタチが少しづつ・・・

ほぼ、外郭ができました

ここで、光熱費0円住宅「zero家」の秘密を少しだけ・・・・

この茶色の壁、コイツが「カギ」となるんです

(モチロン他にも秘密はありますが・・追々、構造見学会等ということで・・失敬

忠ノ建築(株)  内藤
 

 

 

 

最新記事

アーカイブ